2023.10.15全日病学会in広島(2日目)②
2023.10.15全日病学会in広島(2日目)②
ランチョンセミナー12ではポルティ株式会社 代表取締役の山角広通 座長のもと、医療社団法人明和会の久保隆政 会長からで「職員の『働きやすさ』『働きがい』向上と『仕事の効率化』を目指した働き方改革」という演題でご講演頂きました。現状の分析から要望に応じた働き方改革のプロセスを伝える内容で、勤務日数の整理、副業の許可など現場の声を取り入れた新しい働き方の提案に革新的な取り組みをされていると感じました。
ランチョンセミナー13では浜脇整形外科病院 脊椎脊髄外科部長の土居克三先生 座長のもと、徳島大学大学院医歯薬学研究部 運動機能外科学(整形外科)教授の西良浩一先生から「世界に誇る日本の脊椎最先端手術:全内視鏡、ロボット、拡張現実顕微鏡」という題でたくさんの事例をご紹介いただきました。高齢者でも局所麻酔で内視鏡手術が出来たきりロボットや拡張現実顕微鏡などの技術を使うことで、安全に正確に手術が出来る時代がきていると感じました。また、この技術が日本中、世界中に広まれば多くの患者さんを救えると思いました。
ランチョンセミナー17では日本ヘルスケア総合研究所 上席研究員の二川一男 座長のもと、野村ヘルスケア・サポート&アドバイザリー株式会社の新井智己 代表取締役社長から「地域医療連携推進法人具体的活用事例」という題でたくさんの事例をご紹介いただきました。
ランチョンセミナー18では「医療現場におけるDX」をテーマに、国際医療福祉大学大学院教授の高橋泰先生、株式会社プレシジョン代表取締役の佐藤寿彦先生よりお話いただきました。
医療界で着目されるDXについて、そもそもDXとはどのような変化なのか、未来の病院はどうなるか、AI問診やWEBの在り方など、今後の医療を考える上で重要なテーマであるDXを知るための貴重な情報となりました。
ランチョンセミナー22では「外国人医療・介護人材の確保及び入職後日本語教育について」というテーマで、4名の演者が登壇しました。医療人材国際交流協会に伊東重治 様からは「外国人医療・介護人材の確保対策」、新日本学院の向井暁子 様からは「外国人介護職の就労後サポート日本語教育」、永生会の齊藤あけみさんからは「ケアする心に国境なし」、医療法人財団興和会 右田病院のファム ティ アイ シン様からは「未来の私」というテーマでご講演いただきました。
齊藤さんからは、永生病院で受け入れた外国人のレベルアップ、スキルアップへの支援や、看護・介護するという目的意識に国籍は関係なく、揺らがない決意の実証を振り返っていただきました。